きらりウエディングお祝い金?もらエ~ル

この画面を閉じる

もらエ~ル見積表の見方

見積表を比較検討しよう!

まずは会場に掲載されている「見積例」で、結婚式全体でかかる料金をチェックでござる!
年間を通しての標準的な金額が、会場ごとに「見積例」として掲載されておる。
比較しやすいようにどの会場も80名で設定されておるが、最大人数が80名以下の場合には、最大着席人数で算出しておるぞ。
自分たちの招待する人数に合わせた見積りも、会場に請求すればもちろんもらエ~ルので安心じゃ。
アイテムをランクアップしたり、アイテムを追加すればすれば、当然、最終的な請求書の金額もハネ上がることも肝にめいじておくでござるよ!

見積例 80名での場合(表示金額は消費税込みです)【グランシェール見積書(例)】

項目 金額 備考
挙式 105,000 教会式
料理 840,000  
飲物 294,000 フリードリンク
新婦衣装 105,000  
新郎衣装 0 新婦衣装に含む
控室料 0 会場費に含む
席料・会場費 210,000  
美容着付 84,000  
音響照明 63,000  
介添料 21,000  
ケーキ 67,200  
装花 96,600  
写真 63,000  
印刷物 25,200  
引出物 207,900  
プロデュース料 105,000  
サービス料 120,120  
合計 2,491,020  

※掲載している内容は掲載スタート時点のものです。
会場では年度ごとに料金の改定がありますが、更新時期には見積例の金額に変更が発生する場合があります。

飲物
料理代金に飲物代も含まれている場合は料理欄に記載
衣装
衣装の種類・点数
控室料
両家分の金額
席料
人数分の席料 or 会場貸切料
美容着付
新婦ヘアメイク&着付け代金
ケーキ
生ケーキ×人数分+ケーキ装花、もしくは入刀用ケーキ使用料+持帰りケーキ×人数分+ケーキ装花
装花
メイン装花+ゲストテーブル装花(人数にあわせた卓数分)
写真
六ツ切カラー写真3ポーズ×3セット分の料金
印刷物
招待状&筆耕料70名分+席札80名分+芳名帳(80名見積の場合)
引出物
引出物&引菓子&ペーパーバッグ70名分の料金 (80名見積の場合)
プロデュース料
プロデュース料が必要な場合もある
サービス料
料理・飲物・ケーキ・席料(会場費)に発生する費用。10%のことが多い。会場によっては装花などそのほかのアイテムにも適用される場合あり

見積についてのQ&A

貯金はこれから…。お金がないけど大丈夫?
結婚式は出ていくお金ばかりじゃないので安心して。ゲストからいただくご祝儀の平均は 226.6万円、親援助の平均は186.2万円とのこと!もらえるお金をあらかじめ計算しておくと、いくら貯めればいいかわかる。
見積例と過去の総額平均グラフと金額に違いがあるのはなぜ?
見積例は、1年以内の結婚式がいつでも誰でもできる金額の一例。演出等は含まれない。総額グラフは、会場に最終的に支払われた総額の平均額。主に、演出・ブーケ・スナップ写真・ビデオが追加されるので総額もアップ。さらに料理や衣裳をランクアップすると見積例より高くなることも。
ゲストを50名呼ぶ予定。80名見積例じゃ、参考にならない?
料理などのゲスト人数によって変動する費用は、見積り例の総額を80名で割ってひとりあたりのお金を再度算出し、そこに50名(呼びたい人数)をかければ、希望人数の結婚式の総額を出すことができる。ただし、衣裳や会場費などの固定費用はゲスト人数によって変動しないので、そのまま足し上げて計算してみて!
仮予約を勧められたけど、キャンセルできるの?
キャンセルが可能かどうかは、各会場に問い合わせてみて。場合によっては、キャンセル料がかかるところもあるので注意。トラブルになるケースもあるから、仮予約時は契約書をしっかり読み込んで、キャンセル期限やキャンセル料の確認を忘れずに。